泌尿器科で診てくれる結石

投稿者:

尿道や尿路に現れる厄介な存在

ある日、おしっこをしようと思ったら性器に激痛が走る……そんなことが普通にあります。

男性でも女性でも、身体の中に結石と呼ばれるものができ、それが内部から泌尿器に痛みを与えるということもあり、かなり状況としては厄介だと言えるでしょう。

特に日本人でも多いのが尿管結石で、別名としては尿路結石とも言われます。

これは文字通り尿管や尿道に結石ができ、血尿が引き起こされるものです。

血尿とはならないこともありますが、人によってはあまりの痛みに耐えられなくなることもあり、排尿自体が恐怖になってしまうこともあります。

症状としては泌尿器の痛みなのですが、痛みが強くて吐き気や嘔吐をする人も。

さらには尿の流れが悪くなることで、尿管感染が引き起こされることもあります。

尿路感染が進むと発熱や倦怠感を抱くこともあるため、かなり厄介です。

結石の治療は泌尿器科

性器に関する悩みに関しては、どうしても恥ずかしさも相まって受診する人は少ないです。

しかし、結石などは放置できるものではなく、早急な治療が必要となります。

人によってはあまり治療に前向きになれない人もいますが、放置すれば激痛はさらに激痛に変わり、そこからさらに性機能障害になってしまうこともあるのです。
恥ずかしいという理由だけで泌尿器科を受診しないと大変なことになるので、まずは局部に痛みを感じたら、すぐに泌尿器科などに相談してください。

早ければ数日から数週間で治療をすることもできるので安心だと思います。

できれば、まずは専門医のいる泌尿器科を選び、そこで治療してもらってください。

結石が出てくるまでかなりの痛みを伴うこともあるので、そこは不安や心配があるのなら、医師に相談して極力痛みを少なくしてもらえるようにしましょう。

薬などで痛みを和らげながら治療することもできるので、そこは安心してください。

結石を放置しておくと大変

結石は大きな痛みが伴うため、病院を受診する人も一定数はいます。

しかし、痛みが断続的だったり慢性的だったり、よくわからない人も多いです。

そうなると、そのまま放置して様子見をしてしまうこともあるわけです。

放置しておくと結石による痛みがより大きくなり、人によっては耐え難い苦痛となります。

そのため、できればまずは医師に相談してすぐに治療に入りましょう。

そうすることによって、すぐに元通りの生活に戻っていくこともできます。

大切なのは医師に相談することです。