前立腺の検査を受けたいときは

投稿者:

前立腺の検査はどこに行く?

前立腺について詳しい検査を受けたいとき、何科に行けばいいでしょうか?
内科でいいのかと思うかもしれませんが、これは泌尿器科が専門となります。

泌尿器科では腎臓や膀胱といった泌尿器のほかに男性の生殖器も専門的に診ているのです。
そして前立腺は男性の生殖器の一つになりますから、詳しい診察を受けたいなら泌尿器科がおすすめです。
こちらにいけば前立腺についての診察と、必要に応じて検査を受けられます。

実際に検査を受けられるかどうかは診察を行った医師の判断となります。
患者が希望すれば必ず検査を受けられるわけではありません。
そのため前立腺の検査を受けたい理由について詳しく医師に説明してください。
たとえば健康診断で精密検査が必要との結果が出たなどといったとき、そのことを説明すれば詳しい検査を受けられることも多いです。
結果を書面でもらっている場合、その書面を持参すると診察がスムーズです。

そのようなものではなく、前立腺に問題がないか定期的に調べたいといった希望があるならそのことを説明するといいでしょう。
このときに何か具体的に心配している病気があるときはそれを伝えるといいでしょう。

たとえば親や親戚が何人も前立腺がんになっており、自分もそうなっていないか調べたいといったことです。
このようなことを医師に伝えれば、診察と必要に応じて検査をしてもらえます。
ただし、検査は必ず行われるわけではないことは十分に了解しておいてください。

前立腺の検査とは

前立腺の検査とはどんなものになるでしょうか?
これは疑われる症状によって変わるのですが、まずは尿検査や血液検査など、比較的簡単に受けられる検査となる場合が多いです。
これらで必要な情報がすべて得られた場合、それ以上の検査は行われません。
まだ必要な情報がある場合、さらに別の検査が行われたりします。

前立腺の様子を画像で調べる検査として、超音波、MRI、CTなどがあります。
これらを使うと体内の前立腺の様子が画像で調べられるため、今どんな様子かを確認したいときに使われる検査です。

前立腺を直接触れてみるという検査もあります。
この臓器は体内にあるのですが、直腸越しに触れる臓器になりますから、医師が直腸に指を入れて直接前立腺を触れてみるという検査が可能なのです。
このときの感触や大きさ、触れられて痛みがあるかなどにより前立腺を調べます。

さらに詳しい検査として、前立腺の組織を一部採取して、それを直接調べるという検査もあります。
このようにいろいろな検査があるのですが、どんな検査になるかは問診やこれまでの検査の結果などから医師が判断します。
ひとまず前立腺の検査を受けたいときは泌尿器科を受診して相談してみてください。