症状の悩みと検査

投稿者:

日常的に行く機会の多い病院といえば内科や耳鼻科、皮膚科といった病院かもしれませんが、今悩みになっているその症状によっては泌尿器科といった病院に行った方がいい場合もあります。
たとえばトイレに行ったときに痛みや違和感があるといった症状など、泌尿器科向きの症状になります。
そちらに行けば検査なども実施したうえで症状などを特定し、適切な治療もしてもらえるのです。

このような泌尿器科の受診をするためにも、まずは知っておきたい泌尿器科向きの症状をご紹介しましょう。
先にご紹介したトイレに行ったときの痛みや違和感、もっと正確に言うと排尿時の痛みや違和感となります。
この症状は泌尿器科で相談できる主な症状となります。

その症状がかゆみとなる場合もありますね。
いずれにしても排尿したときにこれら感覚はないことの方が多いです。
これまで特に排尿時に異常などはなかったからこそ、これら症状が現れて悩みになっている方も多いでしょう。

実際に排尿時に痛みなどの感覚があると、それは何か泌尿器に異常が起きている可能性があります。
その可能性を調べられる病院が泌尿器科となるのです。

このほか、泌尿器科を受診したい症状とは尿が近い、尿が漏れる、残尿感が強いといった症状も含まれます。
このような具体的な症状はないものの、泌尿器のガンが不安といった悩みがあるときも泌尿器科が相談窓口となります。
これら症状や悩みがあるときはこちらの病院を受診してみるといいでしょう。

実際に受診すると医師が診察をしたあと、検査となることもあります。
泌尿器科ではどんな検査をするのか不安な方も多いでしょう。
これは内科などで受ける機会も多い検査となる場合もあります。
尿検査・血液検査など、内科や耳鼻科などで受けた経験のある方もおられるでしょう。
これと同じように尿や血液を使った検査が泌尿器科で行われることもあります。

そのような比較的簡単に受けられる検査のほか、専門の機器を使った検査になることも症状によってはあります。
たとえば超音波検査などあまり受けた経験がない方もおられるでしょうが、泌尿器科ではこの検査が行われることもあります。

なお、泌尿器科の検査では尿道にカメラを入れられて痛いといったイメージがあるかもしれません。
このような検査もないわけではありませんが、いきなり行われることは少ないです。
また、仮に行うとしても最近は機器も進歩しており、前のようにカメラを入れると痛いといったケースも減っています。
患者にとって検査を受ける負担は軽いことも多いですから、泌尿器科が専門となるような悩みがあるときは気軽に受診してみてください。