クリニックでの検査

投稿者:

泌尿器科クリニックを受診すると泌尿器に関する病気や異常の診察を受けられるのですが、このときには検査が行われることもあります。
泌尿器科で診察を受ける部位とはたとえば膀胱や尿道などになりますから、そのような部位の検査をどのように行うのか、どうしても不安がありますよね。

泌尿器科クリニックで行われる検査ですが、具体的に行われる検査の内容は受診した症状によります。
それによってはそれほど負担の重くない検査になることもあります。
たとえば性病と思われる症状で受診した場合、泌尿器科クリニックで行われる検査は尿検査や血液検査になることも多いです。

性病は喉が感染部位となることもありますが、このときはうがい液の検査となったりしますね。
検査のための採取物を取るだけの検査となるため、患者にとっては比較的気軽に受けられる検査となります。

ただ、同じ性病を調べるために別の検査が行われることもあります。
たとえば尿道に綿棒を入れて軽くこするといった検査です。
感染部位が喉の場合、喉を綿棒で直接こするといった検査が行われることもありますね。
最近では患者の負担軽減のため、尿検査やうがい液の検査で性病を調べる泌尿器科クリニックも増えていますが、その病院の方針によってこのような検査になることもあります。
泌尿器科で性病検査をなるべく手軽に受けたいときは尿検査などを実施しているクリニックを選ぶといいです。

泌尿器科クリニックではこのような検査が行われることもあるのですが、症状によっては専用の機器を使った検査となることもあります。
たとえば超音波検査です。
専用の機器を使うと臓器の中の様子を観察できます。

泌尿器科でこの検査が行われるのは、たとえば尿管結石の検査を受けたいときです。
尿管結石とは腎臓や膀胱、尿道といった部位に石ができる病気で、これが尿道に入ると非常に強く痛むことが多いです。
この石の有無を調べる検査のために超音波検査が行われることがありますね。

この超音波検査は特に痛みなどはありませんし、体に無害で妊娠されている方でも利用できます。
特殊な機器を使った検査ですがこちらもあまり身構える必要はなく、気軽に受けられる検査となります。

このほかにもX線検査やMRI検査などいろいろな検査があり、症状に応じて実施されます。
最近の傾向としてなるべく負担の少ない検査を実施してもらえることが多く、少なくともいきなり尿道にカメラを入れられるといったことはそれほど多くありません。
泌尿器科を受診した方がいい症状など出たときは気軽に受診してみてください。