検査は痛い?

投稿者:

泌尿器科で行われる検査

排尿時に痛みがある、尿漏れがあるなどの症状があるときは泌尿器科を受診するといいのですが、泌尿器科の検査は痛いという噂を聞いたことがある方もおられるでしょう。
たとえば尿道にカメラを入れられてとても痛かったというものです。
日常生活でも病院を受診したときでも、これまで尿道に何かを入れられた経験はない方も多いでしょう。
そのような部位にカメラを入れられるとは、想像しただけでも痛そうですよね。

実際にそのような検査を受けて痛かったという声を聞いたことがある方もおられるでしょうが、泌尿器科で行われる検査とはこのように痛いものが多いのでしょうか?
実はそうではなく、特に痛みのない検査も多くなっています。

たとえば尿検査など痛みのない検査となりますね。
これは受けたことがある方もおられるでしょう。
尿を採取して提出するだけですが特に痛みなどもありません。
泌尿器科ではこのような検査が行われることもあるのです。

尿検査が行われるのはたとえばクラミジアや淋病といった性病が疑われるときなどです。
このときには診察だけでその診断は難しいことが多いため、検査が行われます。
どんな検査かというとそれが尿検査となるわけです。
尿を取って提出するだけですから特に痛みのない簡単な検査となりますよ。

痛みのないそのほかの検査

泌尿器科で行われる検査は尿検査以外にもありますが、そちらの方の痛みはどうでしょうか?
こちらも痛くない検査はあります。
たとえば超音波を使って検査を行うエコー検査など特に痛みはありません。
この検査が行われるのはたとえば尿管結石などです。
エコー検査によってこれら症状を調べられるのですが、受けるにあたって特に痛みはありませんから気軽に受けられるでしょう。

痛い検査はある?

噂でよく言われるように痛みのある検査はあるのでしょうか?
実は一部にそのような検査もあります。
尿道にカメラを入れられるという検査は痛かった実体験としてよく挙がるものですが、やはりこの検査は多少の痛みがあります。
特に男性は女性よりも尿道が長いため、この検査を受けると痛みを感じる場合もよくあるのです。

このように泌尿器科の検査は噂通り少し痛い場合もあるのですが、すべての検査がそのように痛いわけではありません。
ご紹介した尿検査のように、特に痛みなどはない検査も多くあります。
また、泌尿器科を受診したときにいきなり尿道にカメラを入れられるといったことはあまりなく、まずは診察を受けて症状を確認し、検査が必要ならなるべく痛みのない検査を選んでもらえることも多いです。
泌尿器科の検査を必要とする場合はなるべく早く利用するといいでしょう。